六尺褌の自作に挑戦・・・さらしとミシンを購入

普段購入している六尺褌

普段、購入している六尺褌は、幅が20cm、長さが240cmのものです。

価格は購入する店舗や生地の材質によって異なりますが、大体、1,000円から1,500円ほどします。

 

六尺褌の自作

六尺褌を自作してみようと思い、長さが10m、幅が33cmのさらしを1,000円程度の価格で購入しました。

六尺褌1本の長さが240cmの場合、4本作ることができます。

店で購入した場合、1本あたり1,000円から1,500円するところ、自作すれば1,000で4本を作ることができ、1本あたり250円で作れる計算です。

 

縫うためにはミシンが必要

褌の両脇がほつれないように、折り返して縫う必要があります。

まずは、小学生の頃に学校で使っていた裁縫セットを引っ張りだして、縫い針と糸で、手縫いをしてみましたが、六尺褌は240cmと長く、480cmも縫い続けなければなりません。

その結果、指は痛くなるし、2時間くらいかかりました。

そのため、ミシンが必要になります。

そんなわけで、Amazonで安いミシンを購入。

ミシンを使用して、六尺褌の両脇を縫った結果、手縫いよりははるかに早く終わりましたが、折り目や縫い目がジグザグになってしまい、店で購入するのと比べて、出来栄えが悪くなってしまいました。

裁縫が得意な人であれば、きれいに作れるのかもしれませんが、それが苦手な私の場合、店で売られているようにきれいなものを作れるようになるまでには練習が必要です。